『改造車ってどうなの?』にお答えします! その1
全国のカスタムカーファンのみなさん。
『4WDカスタム道場』です!こんにちは(^ε^)♪!!
当店は、洗練されたサーフくんプラドくんデリカくんを
中心に扱う4WD車専門店(自称)である。
皆様のから様々オーダーいただくおかげで
他店では見かけないカスタムカーを扱わせていただいている。
なので、いろいろなご相談やご質問を受けます。
さて、本日は、その中でも、特に多く質問される。。。
『カスタムカー』ってどうなの!?
というかなぁ~り、『ザックリ』としたご質問について考えてみよう。
いつも何をお応えすれば良いのか???と迷う。
この質問には、色々意味があると思われる。
推察するに
①カスタムカーって壊れないの?
②カスタムカーって保証やアフターサービスはあるの?
③カスタムカーって維持費どれくらいかかるの?
④カスタムカーって手放すときに買い叩かれるの?
⑤カスタムカーって違法改造車なの?
大きく分類するということでないでしょうか?
本日は、①カスタムカーって壊れないの?
についてお答えしようと思う♪
ナビやオーディオなら電装系に強いメカニックさんがいる近くの会社で
カスタムすればOKだ。
しかし、足回りリフトアップなどは、車の『走る』『曲がる』『止まる』といった
重要項目にかかわる箇所は別物だ。
中途半端なカスタムならホントに壊れる。
足回り各部に負荷がかかるからだ。
ちなみに、整備のプロといえども、カスタムに関しての知識と経験は別物です。
余談だが、『4WDカスタム道場』では
整備のプロである杜の都トヨタ(仮称)さんや東北四菱(仮称)さん
からも、カスタム(公認取得含む)の依頼が来るのだ( ̄∇ ̄+)ニヤリ。
下請けでなく、パートナーとして仕事を受けているのだ(自慢)。
さて、リフトアップによる負荷がかかる個所は、主に、プロペラシャフトや
ドライブシャフト接合部など。ここは定期メンテナンスが必要になる。
出費は出るが、ここは、我慢して欲しい。
また、各部負荷としては、ドライブシャフトブーツ部やブレーキホースそして
スタビライザーなどなど
対処方法としては、デフダウンブロック装着、スタビリンク交換や
四輪アライメント(足回りの自税ズレの調整)、ブレーキホースの
調整/交換など
このあたり、普通の整備士さんは知識あっても経験が少ない。
また、経験値がないので、危険予知の予防整備が出来ない。
問題が発生してから、負担箇所に気付く。
一般のお客様が、そんなカスタムで故障を経験をすると
『カスタムカー』って壊れるなぁ・・・という事になってしまう。
なので、適切な整備工場で適切な処置が大切である。
一般的な?カスタムカーならば適切な処置を施せば良いのだ。
また、リフトアップに欠かせないのがホイール&タイヤセレクト。
フェンダーからタイヤがハミ出すかどうかわからない。
フェンダーからタイヤがハミ出すと違法車両となり車検NG。
ディーラーさんやカー用品店さんでも整備工場入庫NG。
ホイールのオフセット/インセットの知識が無いとワイルドで
太めのタイヤ装着にビビッてしまうのだ。
なので、
フェンダーからタイヤがハミ出さないホイール設定の知識や
フェンダーからハミ出してしまう場合の対処方法を知っている
ショップさんに相談すればOKなのだ。
さらに、リフトアップ施工して、タイヤがビックサイズになると
問題が発生しやすいのだ。
タイヤがビックサイズになると、ハンドルを全切り(全開に切る)時に
ボディとタイヤが干渉する場合があるのだ。
{すこぶる}危ない。
で、そんなときは、タイヤハウスインナーフェンダーの加工が必要になる。
我々『4WDカスタム道場』スタッフもはじめはビビッていた。
なんせ、ボディにメスを入れるのだから。。。
しかし、ボディの強度や構造を学ぶうちに何処を加工すれば
見た目良く、強度も保たれるのかが良く分るようになった。
昔、ご迷惑を掛けたお客様たちのこのとを走馬灯のように
思い出す。。。寛大なみなさまのおかげで今の『4WDカスタム道場』
がある。大感謝だ。そしてゴメンなさい!
ということで、しっかりカスタムすればそんなに壊れることは無いのだ。
※機械なので100%壊れないということはないのだ。
それでは、みなさん!
『とびっきり』のカーライフを満喫しよう
愉しいカーライフ応援団☆団長より