『改造車ってどうなの?』にお答えします! その3
全国の洗練されたカスタムカーファンのみなさん。
こんにちは!!『4WDカスタム道場』です!
当店は、洗練されたサーフくんプラドくんデリカくんを
中心に扱う4WD車専門店である。
先日お答えした②カスタムカーって保証やアフターメンテナンス受けられるの?
につづいて良くご質問を受ける。。。
『③カスタムカーって維持費はどれくらいするの?』
本日は、これについてお答えしてみようと思う♪
ノーマル車と比較して維持費はどうか・・・
当然高くなるのだ。
問題はどれくらい高くなるかなのだ。
良く聞くイメージは
1、何処かすぐ壊れるんじゃないのか!?とか
2、タイヤやいろんなパーツの消耗がすこぶる早いんじゃないか!?とか
3、整備費用が高いんじゃないか!?とか
1 何処かすぐ壊れるんじゃないのか!?について考えてみよう。
そもそも直ぐ故障するという事は、納車前の整備の問題と思われる。
つまり会社としてお客様のことを何処まで考えているのか!?の問題である。
我々も他社のことを言えないが。。。
ちなみに当社の場合、ブレーキ廻り(キャリパー・ローター回りなど)や
足回り(ロアアーム・アッパーアーム回り・タイロッドエンド・スタビリンク
ドライブシャフトブーツなど)のメンテは肝心なので必ず実施するのだ。
『走る』『曲がる』『止まる』に関しては絶対施工する!という{鉄の掟}があるのだ。
この{鉄の掟}を破ると魔王(社長)から雷が落ちるのだ。これは仕方ない。
※車種により施工内容変わります。
2 タイヤやいろんなパーツの消耗がすこぶる早いんじゃないか!?については
まずタイヤに関してだが、納車前の段階でアライメント(足回りの軸調整)をしっかり
とっていれば方減りなどの問題はない。当社の場合、リフトアップのアライメント施工も
{鉄の掟}の一つなのだ。
このアライメント(足回りの軸調整)は、会社によって施工する・しない。あるのでリフトアップ車を
購入するときは必ず確認しよう!
また、RV車は車重が重い分フロントタイヤの消耗が早い。
なので、シーズン毎にフロントタイヤとリアタイヤのローテーションを行うと良いだろう。
3 つづいて整備費用が高いんじゃないか!?については
質問1・2とも被ってしまうが納車前整備でどれくらい整備するかで決まる。
また、元々の車両としての品質、つまり車両仕入れの目利きも重要なのだ。
当社の場合、ディーラーさんなども行う『法定点検整備』は当然実施するが
独自の10万キロ点検や車種ごとのポイントをついた点検整備を施工するのだ。
しかしながらやはり消耗が激しくなる部分もある。
1 ドライブシャフトブーツへの負担。デフダウンブロックなどで対策を講じているが
完璧ではないのだ。ノーマル車よりどうしても負荷がかかってしまうのだ。
2 スタビリンクやタイロッドエンドやアッパーアーム・ロアアームの各ブッシュや
ジョイント(接合部分)などには負荷がかかるので交換頻度が高くなる。
3 大型タイヤ・ホイール装着の場合、ブレーキも負荷が大きくなる。
ちなみにカスタムしてもしなくても変わらない費用もある。
保険料は変わらない。
税金も変わらない。
燃費は結構変わる。。。1~2km/Lくらい。。。
それでは、みなさん!
『とびっきり』のカーライフを満喫しよう
愉しいカーライフ応援団☆団長より